とある一般人の日記
 
そんなかんじで
 



2013年9月を表示

ネットの暗号は解読済み

それにしてもスゴイ事です。
今まで暗号化されているから
大丈夫だと思っていた通信内容。
それが実はすでに解読済みだった。
そういうおそろしい報道が
インターネットのニュースで伝えられています。


アメリカやイギリスの情報機関。
その情報機関が、ネット上に存在している
様々な暗号通信を解読することが可能である。
という衝撃的な情報が、
イギリスのガーディアン紙が報道しました。

あれです。
例のPRISMプログラムを暴露した
アメリカの元CIA職員
エドワード・スノーデン氏が暴露した話なんだそうです。

それによると、
アメリカNSAと、イギリスGCHQは、
強力してスーパーコンピュータを駆使して、
特権も駆使して、暗号を解読することに
成功していたんだそうですよ。

つまり、ネット上のすべての通信は、
それらの解析技術の前では
プレーンテキストで通信しているのと
なんら変わらないという事がわかってしまったんです。

ま!
それらの機関が庶民の活動になんら興味がないのは
わかっていますけどね。

でも、まぁ。
正直きもちのよいものではないですよねぇ。



9月7日(土)20:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)